北斗市 Y様邸


北斗市 Y様邸  モダンオープンエクステリア北斗市 Y様邸  モダンオープンエクステリア

北斗市 Y様邸  モダンオープンエクステリア北斗市 Y様邸  モダンオープンエクステリア

オーナーのご希望:

駐車スペースを2台分確保したい。
お庭でバーベキューや子供が遊べるスペースが欲しい。
樹木等は、メンテナンスが大変なので、最小限にしてほしい。

デザイン・設計のコンセプト
駐車スペースはエクステリア全体のコストを考慮し、比較的安価なアスファルト舗装を選択した。
中庭スペースは施主様のバーベキューや子供が遊べるスペースが欲しいとのご希望に沿い、グランドカバーに平板ブロックを採用し、新築建物のモダン性を損なわない様に白色と黒色を使用したデザイン張りを行った。
中庭にはリビングからの眺望にも考慮し、もみじを植樹し季節感を感じれる植栽を採用した。
全面道路と玄関には高低差があった為、緑地帯を設け、アルミ角柱を等間隔で配置しデザイン性を持たせ、その隣にはシンボルツリーとしてツバキを植栽した。
また雑草の発育を防ぐ為、グランドカバーには防草シートを敷き、化粧火山灰にて緑地帯自体をやさしいイメージになるようデザインした。
玄関アプローチには中庭同様の白色と黒色の平板ブロックを敷き、インパクトを持たせるために市松張りを採用した。